忍者ブログ
2024 / 05
≪ 2024 / 04 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 2024 / 06 ≫

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



『いつか冷たい雨が』byイルカ


この曲はウン十年前の高校生の時に聴きました。
まだfフォークソングというものが主流の時代です。


動物愛護の精神を歌にしたのを聴いたのは初めてだったので、驚いたと同時に私と同じ気持ちの人がいた~!と感動したのを覚えています。
今でも聞くと少し涙ぐんでしまいますがね。

私達と同じ時間を過ごしている動物達、避けられない様々な運命があるけれど、彼らの命はもちろん、彼らの一生も、人間と同じぐらい尊いものであることを、もっともっと多くの人が考えてくれたらどんなにいいか、と思います。



逆に私的にはムカつくのがこれ
   


魚だって食べられたくないぞーーー!
僕らを待ってるわけないだろーーー!


魚離れの子供たち向けなんでしょうが、食べろ食べろって、すっごく悲しい歌ですね。
課長に煮干しあげて「頭良くなったかもぉ~?」なんて喜んでるのに言うのもなんですが・・・

決して歌ってる「柴矢裕美」さんを非難してるわけではないので、くれぐれも誤解のないよう・・・

でも良い子の皆さんは、人間の為に命を捧げてくれた全ての生き物達の為に、出されたらできる限り残さず食べましょうね~!



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
『にほんブログ村』↑よろしくデス( *´艸`)
PR


東京は今日桜開花宣言をしました。
テレビでは、パンダ公開の上野動物園の桜が映っていました。
ですが、うちの近所はまだ全然桜咲いていないんですよね~


最近、お気に入り-歌-というのをやるのが増えていますが、ネタがないからではありませんよ・・・
好きな歌がたくさんあるのです(ということにしましょうね)


今回は「森山直太朗」さんですが、彼の歌い方というか歌声は、なんか魂の叫びというか、とても心に響きます。
でも高音で裏声を使った時、お母さんの森山良子さんになんとな~く似ている気がしてしまうのは私だけでしょうかね~?
まぁ親子ですからね・・・


この映像は、とある女子高で卒業式でのライブなのですが、合併により校名が失われ­るため、今の学校としての最後の卒業式だったそうです。

他にも、バックに桜の映像のYouTubeもあったのですが、歌を聴いて涙する生徒達に、思わず森山さんも胸が詰まって一瞬歌えなくなる場面があり、彼の優しい人柄をとても感じましたのでね、なんかそこのところが妙に気に入ってしまい選びました。

彼女達も一生忘れられない卒業式になったことでしょうね。
それにしても、芸能人を招いてくれる学校なんて、粋ですよね。


『さくら』 by 森山直太朗







●『日本赤十字社』 東日本大震災義援金

●『日本馬術連盟』東日本大震災 義援金のお願い

●『全国乗馬振興会』「東北地方太平洋沖地震」被災乗馬クラブへの義援金募集について

●『日本動物愛護協会』緊急災害時動物救援本部

●東北関東大震災・犬救助ボランティア [活動日誌]





にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
『にほんブログ村』↑よろしくデス( *´艸`)

『We are the World』のLPの中の1曲で、当時からとっても気に入っていました。

今はYouYubeで何でも聴けて観れて、とっても良い時代になりましたね~

スタジアムなのでワーワー騒がしいし、音も映像もあまり綺麗ではありませんが、歌詞の字幕があるので、より彼の思いが伝わるのではないかと思い選びました。

   

『Heal the World』 by Michael Jackson



※Googleの広告が出た場合は×で消してください。そこに字幕が出ます。


やはりライブですが、音も映像も綺麗なのがこちら

  






次は、以前このブログにも書きましたが、「歌手になれば良かった!」と、とんでもない図々しいことを私に思わせた歌です

  

『We are the World』




懐かしい面々です。
皆さんとっても若いで~す!
マイケルも初々しいですね~

マイケルが1992年に東京ドームでコンサートを開いた時、私観に行ったんですよ~

記念にキャップを買ってきましたー!

亡くなってしまった今、遺品みたいな気がしてます。

素晴らしい歌とダンスをありがとう!

この間、ムーンウォークの練習してみました

ムムムやっぱり難しいデッス

マイケルも、遠い空の上で、エールを送り、日本の復興を願っていると思います。



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
『にほんブログ村』↑よろしくデス( *´艸`)

昨年から気にいっている歌があります。

それは、2010年 FIFAワールドカップ公式テーマソング

『Wavin' Flag』-ケイナーン(K'Naan)-

です。


ソマリア出身の彼の創ったメロディに、涙が出てくるような懐かしさと、なんとも言えない感銘を受けました。


『Wavin' Flag』byケイナーン(K'Naan)
2010 FIFAワールドカップ・オフィシャルソング



当然CDも買ってしまいましたが、他の曲にはもろラップ!というのもあります。
ラッパーなので当然ですが・・・

ちょっとこれは~というのもありましたが、結構気にいる曲も多数ありました。
英語がなまっているのも素朴でいいで~す


こっちは少し違う感じに仕上げてあります。
良かったら聴いてみてみてちょ!

     




ケイナーンを聴いてると、二十ウン年前に行ったケニア・タンザニアが思い出されます。
まだ独身だった時で、「アフリカに行く」と私に聞かされた両親は、ターザンが出てくるようなジャングルを想像していて、すっごく心配していましたね。
ケニアは草原なんですがね~
しかも2週間だけなのに・・・

ケニアからタンザニアへ行く時、「ナマンガ」というところで国境を超えるのですが、アフリカ人は本当に「ポレポレ」(のんびり、ゆっくり)なので、すぐ通行できるかどうかはその時の、管理官の気分で決まります。
気分が良ければ即通行させてもらえますが、悪ければ翌日まで引き延ばされたりするそうです。

これだと「のんびり、ゆっくり」じゃなくて、「気分次第」と訳を変えなければいけませんよね~

「ちゃんと仕事してくださいよ~」と思いましたよ~

幸いその日は管理官の気分が良かったみたいで、すぐ通行させてもらえました。
しかし、国境を超えるまで50メートル位あって、その間は無法地帯!
その50メートルは歩いて行かなければならないのです。
そこで何か事件があっても誰にも文句は言えません!

ちょっとドキドキしながら歩きましたが、あちらも黄色人種を見るのはそうそうないだろうから、微動だにせず物珍しそうに私達を見ていました。

途中すっごいデベソの男の子(白玉団子ぐらい)がいたので、デベソは出産した時のへその緒の切り方が影響するのかしら?なんて思いながら歩きました。

だって、こちらでは病院でなんて出産しないだろうしね~
へその緒切るのも何で切るのか・・・・

アフリカの事書いてると終わらなくなるので、また折を見て・・・
デベソ見にアフリカまで行ったわけではないのでね。
他の話もありますよ~

あ、あと一つだけ、

アフリカ人は犬が嫌いだそうです。
猫は見かけましたが、犬は一匹もいませんでした・・・
ケニアだけなのか、よくわかりませんが・・・

子供の頃のマイケルジャクソン似のイケメンガイドさん(チャールズ)に聞いたところ

「ホントに犬嫌いなのか?」
「嫌いだ!」
「何故?」
「わかならいけど嫌いだ」

とのことでした。
※チャールズはターバンは巻いていません、念の為・・・


『なんで~かな~???』




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
『にほんブログ村』↑よろしくデス( *´艸`)

HN:
ゆみべぇ
性別:
女性
自己紹介:
動物が好きです。
青空が好きです。
草木の香りが好きです。
食後の食器洗いが好きです。
自分が好きと思えた瞬間が一番好きです。
[05/22 retoibuuママ]
[05/21 ねりまダイコン]
[03/23 Jun]
[07/03 ねりまだいこん]
[07/03 イゾルテ]
[02/06 ねりまダイコン]
[10/26 イゾルテ]
[10/26 イゾルテ]
[05/23 ねりまダイコン]
[01/04 ねりまだいこん]