忍者ブログ
2024 / 05
≪ 2024 / 04 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 2024 / 06 ≫

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今日は出遅れ散歩で、ブラブラ川の方に行ってみたら、丁度帰っていくサックスおじさんが・・・



やったね!凹みでボール投げだ!

写真撮ったら、飛行犬っぽい!






左後ろ足が微妙・・・
影は繋がってないから浮いているか?

飛行犬の撮り方は、ワンコ目線で、連写。

・・・私は立ったまま、これ1枚きり・・・emoji

ま、いっか!
今度どこか旅行行った時飛行犬撮影に出くわしたら撮ってもらおうっと!

それにしてもすごい真剣な表情。
どうしてこんなに真剣なのでしょうかね~
みんなの飛行犬写真はとっても可愛い顔して走ってるのにな~
ボールくわえてなかったら可愛い顔になるんだろうか・・・
元が元だからね~
でもしんのすけは斜め顔がいいような気がする(親バカemoji)






にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
『にほんブログ村』↑よろしくデス( *´艸`)
PR


またまた課長の「なんちゃってアスリート」です。

かなり寒くなり、課長が駒沢公園のドッグランに行く時間帯は、走っている人が随分少なくなりました。

それでも課長は走ります!

ドッグランの出入り口にある「りす公園」のところから走り始めるのですが、いつも「ぶた公園」でコースアウトしようとします。

そこで私は行かせないようにリードをチョンチョンと引いてみたら、またコースに戻って走り始めたのでした。

「なんだこれで良かったんだ!」

それからもまた草むらを見つけると行こうとするので、その時もリードをチョンチョンと・・・

だましだましそうやって、走行距離が600メートルになりましたー!

その間私はというと、課長に追いつけなくなりそうだと走りますが、たいてい早歩きです。
腕を曲げて左右に振っていないだけで、ほとんど競歩のようではないかと

だからですかねぇ~
すっごく疲れるんですよ~

へたすりゃ課長より体力使ってるかも!
まぁ最近運動不足だからいいかもしれないですがね~
散歩にしてはきついですよ~歳も歳だし・・・。


「僕だってヘトヘトだよ~」

「まあまあそう言わずに頑張ってよね!メタボなんだから~」



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
『にほんブログ村』↑よろしくデス( *´艸`)

随分涼しくなりましたね。

朝晩なんて寒いくらいです。

そう!涼しくなったから課長の駒沢公園「なんちゃってアスリート」の走行距離が伸びましたー

若干100m位伸びて300mですが・・・

でもなぜかちゃんとジョギング用のコースの枠の中を走るんですよ。

走るのはここ!と認識しているようです。

普段の課長からはうかがい知ることのできない頭の良さです!


「能ある鷹は爪を隠しているのだ」

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
『にほんブログ村』↑よろしくデス( *´艸`)

先日、課長はまた「なんちゃってセラピードッグ」に変身してきました。

前回は、お年寄りが触ろうとするとよけたりしましたが、今回は要領がわかったようで、ちゃんとそばに行って頭をなでてもらったり、体を触らせてあげていましたので良かったです。

課長意外とのみこみ早いんじゃ~ん!


「エッヘン!」

前回はスタンダードプードルのワンコと二人だけだったのですが、今回は大型犬2頭・中型犬3頭・小型犬2頭と、7頭も集まったので課長も楽しかったのだと思います。

もし、また嫌がるようだったら、もう参加はやめるつもりでしたが、どうにか続けられそうです。

普段全然笑わないおばあちゃんも、小型犬を抱っこした時笑顔を見せたりしたので、介護士さんがあわててカメラのシャッター押したり、大きな声で笑う姿があちこちで見られて、本当に皆さん楽しんでくれていました。

笑うことは病気も吹っ飛ばすので最高の良薬ですよね。

課長もドジしなかったので、良い訪問になりました。

その後ドッグランに行ってストレス発散したのは言うまでもありません。

でもやはりいつもより疲れているようで、帰りの車の中ではぐったりして寝ていました。
課長なりに神経使っていたんだな~とちょっとかわいそうになりました。

人間に仕える盲導犬・聴導犬・介護犬等は、普通の家庭犬に比べ平均寿命が短いです。
それだけ毎日神経を使い、人間の為に仕事をしているのでしょうね。

盲目の飼い主をかばって、迫ってくる車に自分から飛び込んだ盲導犬のお話は有名ですよね。

人間でもできないことも彼らにはできてしまいます。
その愛情と忠誠心は私達は逆立ちしてもかないません。
感謝感謝です。

でも課長は私の為には車には飛び込まないでしょう。
私もそこまで望んでいないし、人間なら助かる事故でも、ワンコだと命落としかねません。

そう、課長には元気でいてもらわなくては!
動物の医療費は高額だし!特に大型犬はね!


「ケッ!結局金かい!しっかたないな~この財布中身軽いし!」


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
『にほんブログ村』↑よろしくデス( *´艸`)

課長は4月に、港区のとある特別養護老人ホームにお邪魔しました。

地元のボランティアの人達による動物訪問介護です。

課長は港区在住ではないのですが港区のドッグランのお友達に誘われたのです。

でも課長は、ものすごい勢いで喜びを表現するので、お年寄りをふっ飛ばしちゃっうかも~と思って初めは断ったのですが、、みんな椅子に座っているか車イスだから大丈夫よ、ということで参加させてもらいました。





1フロアー30人くらいのおじいちゃん、おばあちゃんたちが輪になって集まっていて、一人一人順番に声をかけお話していきます。
時間は20分、それを3フロア回ります。

おばあちゃんの方が多いですね。

やっぱり女性は長生きで~す

課長は館内に入った時は案の定大興奮状態で先が思いやられたけど、輪になっているお年寄り達を見て、初めての状況に少し戸惑っているみたいでした。

が、男の人が好きな課長は、お年寄りには見向きもせず介護士のお兄さんのところへシッポと腰振りながらまっしぐら・・・。

いつものシッポバッサバッサ振って、腰も左右に振りながら、その人の周りをグルグル回る大喜びポーズ!

のっけから笑われました


当然、あまり犬が好きではない方も中にはいて、この集りに無理やり参加させられたようで機嫌が悪く「犬は嫌だよ~」「あっちへ行け!」とか、手で「シッシッ」とやられましたが、ほとんどの人が犬が好きで「大きいね」とか「かわいいね」と喜んでくれました。

でも課長は普段と態度が全然違いました。
いつもは触られるの大好きなのに、そばに行かないし、触ろうとすると避けるんです。
一人のおばあちゃんが「名前は?」と聞いてきたので、名前を教えて、自分の名前を呼ばれた時、初めてシッポを振って寄っていき、いつもの課長になりました。

そして3フロアー目の時間が終りに近づいた頃、
課長は床にゴロンと横になってしまったのです。
「あらー!疲れて寝ちゃったよー!まだ若いのに!」と、また笑われてしまいました

でも「初めてだからね~」と優しい言葉をかけていただいて、課長がセラピーされてました。

実は、大暴れしたらいけないと思って、訪問の前にドッグランで遊ばせて少し疲れさせていたのです。

作戦が裏目に出てしまった!
課長体力限界?!
す、すまない!課長!
3フロアも回るとは知らなかったので・・・。

でも気まぐれで飽きっぽい性格の課長、少しは疲れているだろうけど、多分飽きちゃったんだろうと思うんですがね

そういう課長の性格改善と社会勉強のためにも、今後も続けて訪問させていただこうと思っています。
月1回なんですが、皆さんワンちゃん達が来るのをとっても楽しみにしてくれているのです。

課長がセラピーされちゃったけど、逆にそれもいいんじゃないかな?と思います。
(こんなこと書くと、ほんとのセラピードッグ訓練士さんに怒られちゃうかもしれませんね)

自分より弱い者を労わる気持ちって、とても大事だと思います。
自分が優しくなれますよね?そして心が穏やかになる。
言葉の話せない相手の為に、今何をしてあげればいいのか?何を望んでいるのか?って一生懸命考えるって、精神的なことだけでなく、脳を始め体のいろいろな部分にも刺激を与え、活性化させるような気がします。
言葉が通じない分、必死で五感を働かせるわけです。
だから犬や猫に限らず馬やイルカなどを介したセラピーって、身障者の方などにも効果があるように思います。





夏の間は、ホームまでの行き帰りが暑くて大変だからとお休みで(2時~3時なのでね)、9月から再開します。

次回から、ドッグランは、訪問後にストレス発散で寄ることにしました


『何が飽きっぽいだい!あー今日は疲れた~zzz~zzz~』


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
『にほんブログ村』↑よろしくデス( *´艸`)

HN:
ゆみべぇ
性別:
女性
自己紹介:
動物が好きです。
青空が好きです。
草木の香りが好きです。
食後の食器洗いが好きです。
自分が好きと思えた瞬間が一番好きです。
[05/22 retoibuuママ]
[05/21 ねりまダイコン]
[03/23 Jun]
[07/03 ねりまだいこん]
[07/03 イゾルテ]
[02/06 ねりまダイコン]
[10/26 イゾルテ]
[10/26 イゾルテ]
[05/23 ねりまダイコン]
[01/04 ねりまだいこん]