忍者ブログ
2024 / 05
≪ 2024 / 04 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 2024 / 06 ≫

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



「おとぼけ課長」とは最近つけたあだ名で、私はいつも散歩の時は「ニオイカギオ」(匂い嗅ぎ男)と言っています。
なぜなら電柱やら木や草むら、四六時中嗅ぎまわっているからです。

21年間苦楽を共にした猫がいたのですが、彼にはロシアに潜入した時用のスパイ名がありました

その名は「コロッケビッチ・ニボシスキー」
煮干が大好物だったので、煮干好き=ニボシスキーと命名しました。
本名は「コロッケ」
猫なのに人間が大好きで、「犬のような猫」と人には紹介していました。

余談ですが、ひょんなことから、同じ名前だということで、あのものまね芸能人のコロッケさんから、イタリア製の靴とか、洋服をいただいたことがあります。

おとぼけ課長にも当然のことながら(?)スパイ名をつけました。
犬なのに、何故か煮干が大好きなので・・・
「ファルコビッチ・ニボシスキー」と易々と命名された。
「能のない飼い主だなぁ」とコロッケは天国で笑っているでしょうね。

ファルコビッチの本名は「ファルコン」ゴールデン・レトリーバーの4歳の♂です。


コロッケビッチもとよりファルコビッチも、スパイ名ばかりつけたが、多分・・・おそらく・・きっと!絶対!!ロシアにスパイとして潜入することはないでしょう。

仮に潜入したとしても、ミッション・インポッシブル(←おもいっきし日本語)のトム・クルーズのようにきちんと任務を遂行できません。

「ここで待て!」と言われても独りになるとソワソワして10秒ももちません。1分なんて神業!
おやつを見せられたら絶対持ち場を離れるだろうし、
「かわいいわねぇ」な~んて言われたら、すっ飛んでってしっぽも腰も振っちゃうでしょう(課長の大喜びポーズ)
KGBと鉢合わせしたら、お友達になろうと近寄っていって、きっと撃たれてしまうに違いありません。

なあんて、こんなしょうもない、くだらないことを考えいる自分が、少々情けなくなってきましたが、コロッケが晩年通っていた動物病院の先生に話したら、看護師さん共々思いっきりうけてくれました

あの先生も「コロッケビッチ・ニボシスキー」のことは、ずーっと覚えていてくれると思います。



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
『にほんブログ村』↑よろしくデス( *´艸`)
PR


うちには犬がいます。
”犬”という言い方は何となく好きになれません。
これは犬を飼ってる人は皆同じだと思いますが、やはりすでに家族の一員であるので、犬は犬なのだけど”犬”という表現はしたくないのです。
それで”ワンコ”ということにします。

最近そのうちのワンコを「おとぼけ課長」と私だけで密かに呼んでいます。

何故おとぼけ課長なぞと呼んでいるのかというと・・・

ドッグランに行った時、課長はボールやおもちゃを投げてもらって遊ぶのが大好きなんです。
新しいお友達が入ってきても、構うこっちゃありません。
ひたすらボールを取りに行って持って帰ってきます。さすが回収犬です!

しかしそこで他の犬同士が本気で喧嘩をし始めたとします。
「ウガガガガ!!」「ガルルルルル!!!」
となると、なぜか一目散に駆けつけるのです。

仲裁するつもりらしく2頭の間に入って交互に顔を見合わせます。
その時の課長は割と落ち着いているのですが、喧嘩してる2頭はエキサイトしているわけで、突然割って入ってきた目の前にいるヤツに当然吠えたり、牙を見せますよね・・・。

そうすると、なんと課長は

逆ギレ!するのよね~

で、余計に騒ぎがおっきくなっちゃうわけ。トホホ~

いつも、もくもくと自分のことだけやっていて、浮世離れしていて、イザ!という時みんなの為に立ち上がるんだけど、余計収拾がつかなくなる上司っていますよねぇ~?

部下の女子社員に「課長来てくれなくていいですよお」とか言われちゃって、

「向こうでボールで遊んでてくださいよ!」とまで言われる・・・いかにもそんな感じで・・。

でも普段の心の広さを買われてお友達のワンママが
「ファルちゃんはここぞの時に立ち上がる影の社長さんみたいなんじゃない?」

と言ってくれたのだけど、

私は「そんなかっこいいものじゃない!課長も課長!それもおとぼけだ!」という発言をし、

以来「おとぼけ課長」になったのです。

よってこのブログではうちのワンコを「おとぼけ課長」「課長」と表現していきたいと思います。


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
『にほんブログ村』↑よろしくデス( *´艸`)

HN:
ゆみべぇ
性別:
女性
自己紹介:
動物が好きです。
青空が好きです。
草木の香りが好きです。
食後の食器洗いが好きです。
自分が好きと思えた瞬間が一番好きです。
[05/22 retoibuuママ]
[05/21 ねりまダイコン]
[03/23 Jun]
[07/03 ねりまだいこん]
[07/03 イゾルテ]
[02/06 ねりまダイコン]
[10/26 イゾルテ]
[10/26 イゾルテ]
[05/23 ねりまダイコン]
[01/04 ねりまだいこん]