忍者ブログ
2024 / 05
≪ 2024 / 04 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 2024 / 06 ≫

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



10月7日、課長はお星様になりました。

6日に突然3時間ごとに3回発作を起こして急遽入院しました。

点滴打ってるのにどんどん体力がなくなってきているような気がしました。
先生に今夜がヤマかも・・・と言われ、仕事が終わってからも先生の夜食とコーヒー持って会いに行きました。

翌日薬がきれても発作起きなかったら帰ることになっていたのですが、とても心配で悩みました。
家に帰ってきても食事はあげられないし、もし何かあったらとても対処できません。
でも課長は「キュンキュン」鳴くんです。
家に帰りたがってるような気がしたので、また発作が起きたら
○先生が夜中でも駆けつけてくれる
○朝晩点滴に往診してくれる
ということで、家に帰ってきました。

先生も昨晩は徹夜で課長を看てくれていたので「発作起きたら、もしかしたら寝ちゃってなかなか携帯でないかもしれないけど何回も何回も鳴らしてください」と言ってくれました。

昨日の課長の呼吸はとても荒かったのに、今日は少しゆるくなっていましたが、少し不正な感じで、時々止まるんです。
止まりそうになる心臓を課長が一生懸命動かしている、そんな感じでした。

先生達が帰って(家に課長を連れてきくれた)口が渇いているだろうと思い、小さいボールに水を入れて口をゆすいであげました。
口が少しさっぱりしてなんか嬉しそうに思ってるように感じました。
顔と体を拭いてあげて、ブラッシングをしました。
課長は綺麗好きで、体を拭くのとブラッシング大好きなんです。

それからしばらくして、呼吸も次第にゆるやかになり、静かに息を引き取りました。

帰ってきてから40分ぐらいのことでした。

息をしてない課長は、まるでただ寝ているかのように穏やかで、今にも目を覚まして起き上がってくるようでした。


あんなに快復してきていたのに。
ご飯もおいしそうに食べて、お水もいっぱい飲んで、私の顔もキョトキョト見て、言ってることも解るし、もう少しでお友達に会いに行けるね!って言っていたのに。


医療センターの先生の診断通り丁度1ヶ月でした。
一昨日までは本当に調子良かったので、もっともっと良くなって「こんなに元気なりましたよ~」って先生に会いに行こうねって課長に言ってたんです。


泣いてばっかりいてはいけないってわかってるんだけど、泣いてばっかりいると、自分のせいだと思って課長も悲しいってわかってるんだけど、毎日泣いてしまいます。

「動物が死んじゃうの悲しいから飼わない」って言った人に「自分より先に逝ってくれるから、看取ってあげれるんだよ」ってその人に言ったくせにやっぱり悲しくて悲しくて泣いてしまいます。

毎日毎日「ごめんね」ばかりで、まだ「ありがとう」って言えないんです。

「ありがとう」とも思っているのだけど、「ごめんね」という気持ちの方が強いんです。

後悔することばかり頭に浮かんできてしまって。

お友達が「虹の橋」というサイトを教えてくれました。


頑張らないとね。



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
『にほんブログ村』↑よろしくデス( *´艸`)
PR


10月1日

今日昼間用事で1時間ばかり家を空けた時、また鼻血出したようでした。
この間よりは量は少なかったみたいで、少ししか飛び散ってなかったですが。
いない時こういうこと起こるのが嫌ですよね~

先生が言うには「血小板が少なくなってる」ということでした。

色々なサプリがあって、健康体なら良いのでしょうが、病気の場合は注意が必要です。
例えば血液サラサラにするからといっても、病気の場合それが薬の作用を妨げたり、逆に症状を悪化させたりさせてしまう場合もあります。

サプリの事を調べれていくうちに、そういうことも解ってきて、もっとサプリを!なんて考えていた私はここで一歩踏みとどまることにしました。


昨日夕方涼しかったので、お散歩に出ました。
というのも、課長が夕方になったら玄関に行ってドアを見つめていました。

散歩行きたいのかな?と思い、「お散歩行こうか!」と散歩用の首輪をつけてドアを開けたら、スタスタと出てきました。

9月29日にもほんとに久しぶりの散歩に連れ出したのですが、緑道にたたずみ「ここはどこ?」みたいな感じで目が点になってました。
人の声とかいろいろな音とかに振り返ったり、この場所自体すっかり忘れているようでした。

あまり疲れては心配なので、家の周り一周位ですが、これからは少しずつ散歩していきたいと思います。
課長も気分転換になるしね

今の状態は「どこでもトイレ」以外は割と普通の状態です。
結構状態はすこぶる良いです!
呼べば振り向くし、「ちょっと待って」と言えば待ってくれます。

もう少しだね!課長!
この調子で頑張ろう!オーーー!emoji





にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
『にほんブログ村』↑よろしくデス( *´艸`)

9月15日

退院して早一週間です。

あれから息遣いが超荒くて、全然寝ないんです。
ガンよりか睡眠不足で死んじゃうんじゃないかって思っちゃうぐらいです。

でも丁度一週間目の今日、ハァハァすることが少し少なくなりました。

ステロイドのお陰なのか、キトサンのお陰なのかわからないのがつらいですが、こういう状態は普通悪化してることにはならないんじゃないか?と思うのでちょっと嬉しいです。

ハァハァしていて寝ても1時間ぐらいが3~4回だったので、睡眠不足で倒れるぞ~ととっても心配でしたが、昨日からは結構寝ているので一安心です。



9月22日

目に映る画像を脳が認識できない、と言われていた両目ですが、両方とも完璧に見えるようになったようです。
私が動くと目で追うし、少し離れたところにいても私も方をじっと見ていたりします。

なんか口が臭いので(課長ですヨ)以前買った口臭用のサプリを与えました。
MRIからの騒動で、あまりいろいろあげては・・・と思ってしばらくお休みしていたのだけど。
その口臭用サプリはパパイヤ酵素とかその他植物性酵素が入っているんですが、なんかそれからハァハァがほとんど治まっちゃったみたいで、とってもいい感じです。
グーグー寝てるし、寝てると私もいろいろ用事できるので助かります。

またてんかん発作を起こしました。
意識が戻り、鼻でフーッと息を吐きだした際鼻血が飛び散りました。
真っ赤な鮮血です。
慌てて病院に連絡。
主治医は不在。
助手の先生に伝えてもらうよう頼んで夜に電話が来ました。

実は主治医の先生も具合が悪く課長がMRI入った後、先生もMRIに入ったそうです。
勿論人間の病院でですよ。
今日は人間ドッグに入っていた・・・。
なんか先行きとっても不安です。


9月28日

プロポリスという言葉は前から知っていましたが、ローヤルゼリーのもっと高級なやつ、ぐらいにしか思ってなかったのですが、実は全然違くて、抗腫瘍効果、免疫力増加、自然治癒力を高める等の効果がある!ということを初めて知りました。
それもブラジルのミナスジュライス産が最高級だそうです。

余命一ヶ月と言われ、じきタイムリミットです。
いつ飲ませる?・・・・
「今でしょ!」(ちょっと古い?)
ということで早速購入!

サイトの人に課長の状態をいろいろ訴えたらすっごく早く送ってくれて、注文した翌日に届きました。

受けつけなかったらどうしよう~emojiと思いながら、お皿に2~3滴のせて差し出したら、ペロペロなめたので大丈夫かな~と、ちょっと安心。

早速夕飯からプロポリスを飲ませてというかご飯に混ぜてあげました。
いつものように食べていたけど、半分まで食べたらそのままドタッと横になって寝てしまいました。
具合悪いのかなぁ~emojiアレルギー反応でちゃったかなぁ~emojiとかいろいろ思ってます。
とりあえず今寝てる・・・気持ち良さそうに・・・emoji


9月30日

今日久しぶりにおしっこを庭でしました。(課長ですヨemoji
いつもは部屋で所かまわずしてしまうのですが(部屋中ペットシーツ敷きつめてます)、今日は窓の所へ行って外に出たい感じだったので、誘導したら自分から出ました。
すっごく嬉しかったです。
でも数ある中の2回ほどです。

少し脳は戻ってきている感じがするのですが、まだ「お手」はしません。
でも「お手」なんてしなくてもいいです。生きていてくれれば・・・




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
『にほんブログ村』↑よろしくデス( *´艸`)

9月6日課長はMRIに入りました。

8月29日に予約して、その次の日あたりから立てなくなり、ご飯も噛まなくなり、フードをふやかしてシリンジであげていました。
お水も、飲んでも飲んでも全然減らないんです。
嚥下症状という物を飲み込みづらくなるものらしいです。
唯一見えていた右目も見えなくなってしまいました。
嚥下症状も腫瘍からきている症状ですし、目が見えなくなったのも視神経を圧迫しているのかも・・・と主治医の先生に言われました。
やっぱり腫瘍なんだ・・・と覚悟を決めました。

MRIは、ワンコは人間と違い全身麻酔をかけるのですが、発作を起こさないように、念のため朝フェノバールを飲ませたので、具合が悪かったせいもあるのですがほとんど寝ていて動かないので、高度医療センターの先生も「画像は少し不鮮明になるかもしれませんが、このままMRI入りましょう」と言ってくれました。

結果はやはり脳腫瘍でした。
「余命約一ヶ月」と言われました。

腫瘍は、何かの塊ではなく、水分の可能性が高いということでした。
水頭症と異なるのは髄膜で囲まれているからということでした。

視神経が圧迫されていると思っていた目は、光を当てたら反応はするので、目に映る画像を脳が認識できない状態であるということでした。


今後の治療法は

1.手術
2.放射線治療
3.ステロイド

が選択肢です。

手術が可能だったらするつもりでいましたが、
「再発も考えられるし、金額に見合うほどの完治はなくお勧めはしません」と先生にきっぱり言われました。
手術をするとしたら、「腫瘍はもっと詳しく調べないと解りませんが、ほぼ水分だと思われることから、脳から管を通して水分をお腹に流す」という手術だそうです。
その水分もお腹に転移することもないようです。
調べたら人間でも、というより人間でそういう方法がありました。

放射線治療は、週3回受けるそうで、全身麻酔をしなければならなく、それに耐えられる体力ではないので却下。

結局ステロイドになりました。

当日は脱水症状を起こしかけているということで、2日間の点滴入院をしました。
お水あげなさすぎたかも・・・emoji
フードふやかすのにお湯たくさん使うし、水分摂りすぎになっちゃうしな~と思ったんだっけemoji
食べるとお腹も結構膨れてくるし・・・
でもあのお腹はハァハァしすぎて空気いっぱい吸っちゃうから本当はガスなんだよね・・・
ガス抜きのシロップ飲むと「ハァ~」と息吐いて楽そうなんです。
ごめんね課長、私のせいだったかも・・・emoji

病院にいるなら安心です。
久しぶりにぐっすり眠れました。
ここのところ私も2,3時間位しか寝ていませんでした。


9月8日退院。

点滴が効いて自分で立って歩けるようになりました。
ヨロヨロしてますが・・・
ご飯もバクバク食べ、水もガブガブ飲めるようになりました。
こころなしか右目が少し見えているように気がしました。
点滴感謝!
栄養の点滴だけでなく、ステロイドも入っていたようです。
少し回復して私も希望が出てきました。

考えるととっても悲しくなってしまうのですが、課長が一番つらいし苦しいんだし、私がメソメソしてる場合じゃありません!
一ヶ月なんて言わせない!
腫瘍には絶対出てってもらう!
絶対課長を守るぞ!

キトサン販売者に連絡して相談。
キトサンにもいろいろありますが、私があげているのは低分子水溶性キトサン粉末という水に溶けやすいキトサンです。

たくさん与えればいいってもんじゃないらしいです。
体内に吸収される量は決まっているのですが(1g/日)、その方は2g~5g/日与えてください、とのこと。
でも腫瘍撲滅!並びに免疫力強化させようと、間髪入れずに体中の水分常にキトサン入っていてもらいたい!と常に飲み水に入れてます。

手遅れなのかもしれない、進行が早いって先生も言ってました。
でも自分のできる範囲の中で、できるだけのことはするつもりです。





にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
『にほんブログ村』↑よろしくデス( *´艸`)

8月ももう少しで終わりです。
少しずつ秋の気配がしてきています。


でもまだ日中は暑~いemojiです!
時々あるゲリラ的な夕立も蒸し暑くなるだけで意味なし!
蚊に刺されないように長ズボン長袖シャツを着ながらの植木の水やりしなくて済む程度のこと・・・
・・・それでもまぁ助かりますけど・・・

でも今日は少し涼しくて過ごしやすいですね~
ちょっとホッとしますねemoji


課長はやっと今月の初めに甲状腺ホルモンの値が平均値になりました~!
まだ1回目の血液検査でだけど・・・
波があるし、完璧とはいえないのだろうけれど、普段の様子からも少しずつ良くなっています。

でもいろいろ他の部分がなんか具合悪くなってきていて・・・
なんか最近便秘ぎみだし
オシッコするのに時間かかるし、するのつらそうだなぁ~・・・尿管結石?
歯肉が少し炎症起こしてる・・・歯ぐきに腫瘍?(前にいたネコは歯ぐきの腫瘍でした)
鼻筋が少し膨らんでるよ・・・副鼻腔炎かなぁ?いや鼻に腫瘍かも?
呼吸しにくそうだけど・・・心臓肥大?いやいやうっ血性心不全かな?

とか、何か問題があるたびにネットであれこれ調べて「どうしよう~今度はこの病気だ~合併症なのかな~?emoji」とか悩んだりして、そのたびに先生に相談していましたが、「あまり薬をたくさん飲ませるのもねぇ・・・」とお茶を濁していて、私もあまり薬づけにするのもな~と思ったのだけど、いつもアバウトな私ですが課長の命にかかわることでは超神経質になっちゃってね~
毎日毎日課長の様子を見ていてもつらいんですよね~
で、「薬はかわいそうだから、サプリにしよう!」といろいろ買いこんでいるので、課長毛艶ツヤツヤです!

薬がなくなりそうになると病院にもらいに行きます。
その時また状況をあ~だこ~だと先生に話すのですが、先生も少し嫌気がさしたのか(そんなことはないと思いますけど・・・笑顔だったし・・・emoji)先日はっきりと言われました。
emoji「いろいろあって心配だとは思いますが、みんなフェノバール(抗てんかん剤)のせいですから」
と・・・

まぁ確かに副作用があることは知っていたけど、やっぱり心配なんですよね~

お世話になってるフェノちゃんですが、少しずつ減らしていって最終的にはゼロにするのが目標です。
飲まなくなれば今の悩みも解決できるといいのだけど、それまで課長にも我慢してもらうしかないのでしょうね。
でも甲状腺ホルモンはもう自分ではどうにもできないそうで、薬は一生飲むそうです。
一生薬を飲むなんてかわいそうなので、何か対策がないか考えています。
勿論サプリで・・・emoji




あるペットのサプリのサイトのメルマガで詩を送ってきてくれました。
なんか気に入ったので公開します。

    emojiemojiemoji

http://jo-int8.com/poem/swf/mobile/004.swf







にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
『にほんブログ村』↑よろしくデス( *´艸`)

HN:
ゆみべぇ
性別:
女性
自己紹介:
動物が好きです。
青空が好きです。
草木の香りが好きです。
食後の食器洗いが好きです。
自分が好きと思えた瞬間が一番好きです。
[05/22 retoibuuママ]
[05/21 ねりまダイコン]
[03/23 Jun]
[07/03 ねりまだいこん]
[07/03 イゾルテ]
[02/06 ねりまダイコン]
[10/26 イゾルテ]
[10/26 イゾルテ]
[05/23 ねりまダイコン]
[01/04 ねりまだいこん]